世界のイロイロ

世界を旅して思ったことや、Amazonの電子書籍セール情報を紹介したり、色々なブログです

いつまで仕事を続けるか?

ブッラク企業という根性論を押し通した労働体系を敷いてきた会社がSNSやメディアによって暴かれるようになって久しいけれど、「そんなこと言ったって、家族もいるし、簡単に辞めれるわけないじゃん!」って人もすごく多いと思う。

実際僕も4日起き続けるという謎の労働環境にいたので、このままでは頭がバグって人生終わると思って転職した。

転職してみて思ったのは、転職しても意外となんとかなるということだ。むしろなぜもっと早く転職しなかったのかとさえ思った。

会社側は僕一人辞めたところで痛くも痒くもないし、あんなに引き止めていたのに労働環境の改善なんかは何も提案されていなかった。そもそも、自分一人辞めたところで傾く会社など経営者でもなければ居てはいけない、むしろ早く辞めてそんなブラック企業は後続のために社会から抹殺すべきだ。

だから家族が居るからという理由で辞められない人も、一回でもいいから転職活動をしてみてほしい。実際やってみると色んな企業からメールや求人票をもらえて、周りが見えるようになるからだ。

そして好きなこと、趣味を仕事にするべく、いろんなことを始めてみよう。例えば、車が好きならば車に関する記事をWEBで書いてもいいし、自分の持ってるスペアパーツを売りに出してもいい。猫が好きなら猫の写真を毎日SNSにアップするでもいい。よっぴーさんも言っていたが、自分から趣味をオープンにして外に向けて活動すると、それが本当に好きなものなのか、仕事としてやっていけるようなものなのかが見えてくるようになる。

よっぴー

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

これからの社会、いろんな働き方ができる。リモートワークも増えているし、個人で作った簡単なものが売れるプラットフォームも整備されてきている。

まずは色んな働き方を探ってみよう。

lifeshift