世界のイロイロ

世界を旅して思ったことや、Amazonの電子書籍セール情報を紹介したり、色々なブログです

後悔しない旅行先の決め方

今日は旅行先の決め方を紹介したい。

まずは候補を絞ろう!

人間が生きてく上で大事な要素、それは三大欲求である食欲・睡眠欲・性欲である。

おいおい人間の三大欲求なんか引き合いに出したら家が最強なんだからそもそも家から出れないじゃんって思ったあなた、するどい!

でも、そもそも家に居たからといっても全てを満たすのは難しい。だから旅行で全てを満たすのはほぼ不可能と言っていい。だから、どれか1つでもいいから優先したいものを決めるのだ。

ちなみに旅行先であるから睡眠欲とかは違うものに読み換えるのがいいと思う。だって、ふかふかのベッドのあるところ!なんて探し方は難しいからだ。

例えば、ベッドに入った時、綺麗な風景やおもしろかった体験を思い出すことができれば良い夢を見れそうなのは想像にかたくない。綺麗な景色のあるところ、面白い体験のできるところというのに置き換えることができそうだ。

グダグダと書き並べたが、食欲・睡眠欲・性欲に従って、候補をあげるのが良い。

例えば、食欲であれば、エチオピア料理を食べてみたい!と思えば、エチオピアが候補だ。睡眠欲は綺麗な景色と置き換えて、デカイ滝が見たいと思えば、ナイアガラの滝が候補だ。綺麗な人とイチャコラしたいと思えばアムステルダムが候補だ。

ガリバー旅行記

こうやっていくつか候補を挙げて、10個あがったら、次は期間と予算を決めよう。間違っても期間や予算を先に決めてはいけない。

いやいや、死ぬほどブラックな企業で働いてるから旅行に行ける期間は週末+1日だよ!!って言う人もいるかも知れない。そういう人は通常先に期間を決めてしまって、そこから行けるところを探す。

これは一見すると正しい旅行先の選び方だけど、そうじゃない。せっかく旅行先を決めるという楽しい行為がもうすでに仕事に邪魔されてしまって、想像力を制限してしまっている。どう考えてももったいない。仕事で終わってしまう人生はほとんどの人にとって間違ってる。旅行先を決める時からあなたの楽しい旅行は始まっているのだ。

ということで旅行先を考えるときは、たとえ現実的には行けなくても行きたいところを候補にあげるのだ。いつか仕事を辞めて時間ができた時に昔候補に挙げた旅行先をきっと思い出していくことができるかも知れない。

10個挙げた候補の中から、費用と期間を天秤にかけ、選ぼう。三大欲求に従っているからどこに行ったとしても楽しめるはずだ。

この世界で死ぬまでにしたいこと2000(ライツ社)

この世界で死ぬまでにしたいこと2000(ライツ社)